ずっと君を大好きだ

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! 大阪1日目(7/12)に行ってまいりました。

FC枠が落選したので、死ぬ気で3時間ノンストップで電話をかけまくって勝ち取ったチケット(一般)。

本当に!すごくすごくよかった!!!

このタイミングで、この公演に入れて本当によかったなと思った。

そしてずっと大好きだよ、ずっとついていくよキスマイ、と思った。

 

言いたいことはたくさんあるんだけど、要点としては

・どんな席でもキスマイのライブは楽しめる

・どんな時でもキスマイのライブは楽しめる

・二階堂さんの手の動きにまた惚れた

・今の二階堂さんの髪型めためた…好き

というところです。

 

f:id:themintgreen:20190714000618j:image

 

まず今回は一般で取ったものなので当然のごとくスタンド上段、バクステ近くでかなり上の方でした。でもやっぱり高いところは全体が見渡せるので良いね。「最後最後最後!」と思って意気込んで入ったので、あまりこれまで見られなかった照明もよく見たい!と臨んだ。結果、これまで見られなかった世界が見られた。嬉しかった・・・

やっぱりキスマイのライブってパフォーマンスしているキスマイだけがかっこいいんじゃなくって、会場全体がかっこいいんだなと思った。

もう本当にチケット代、安すぎるぐらいの満足感だよ〜

 

 

全部は無理だけど言及できる範囲でセトリの流れで思い出して書き連ねます。

 

 

A.D.D.I.C.T.

二階堂くん登場の時、あまりに髪型が好きすぎてオォ…となった。

ライブ中帽子ないの本当にわずかな時間だけれども。もうはっきり言ってね!これまでの全体ふわふわライオンチック(ごめん)のスタイルより下刈り上げた今のが私は500万倍好きです!!!っていうか自分が生で見た彼の髪型の中で一番かっこよかった。もうニヤニヤしてドキドキしてワクワクした。ありがとう。やっぱり最後だけど顔しか見られなかったので、手に何持ってるのか把握できませんでした()

 

今回初めて気づいたんですけど、この曲の照明、すごくすごくかっこよかった。

I know that you want more!以降のあのサビのブンブンいってるところ、照明が上下にジグザグして煽ってたし、スマーッシュ!の時だけ消えてた。ここで特に「会場全体がかっこいいんだな」と思った。さっすが演出担当。誇らしいよ〜!!!映像でもたくさん残してほしいな。

 

 

Girl is mine

やっっっと把握できました!この曲のスクリーンの「目」。思ったよりずっと目が出てた。笑 確か黒目にメンバーカラーが入っていたよね?これも映像に残してほしいな。お願いします。でもこれのせいで()口の前に黒グローブでクロスしてる二階堂くんを見逃したので反省。にしてもなんで目を取り上げたんだろうな、考えを、聞かせて担当の方!

 

 

Bring It On

「這いつくばるところ フンッって感じ」とメモしていた。ちょっとよく分からない。多分「ハイ、這いつくばりますよ〜」って感じのお仕事感を二階堂くんから感じたんだと思う。全体的に彼はサラッとそういうことやるから好きです。あとこの曲の彼のラップ部分、双眼鏡ロックオンするかモニター見るかで永遠に迷って結局失敗し続けたのが悔しい。とりあえず当たり前のようにかっこいいことやってた。好きだよ

 

 

アイノビート〜Shake It Up〜Kiss魂remix

またぼーっとして、いや、全体のクラブ感に乗って、「トマラナイ」を見逃すところだった、危ない。この日は北山さんだった。(なお福岡には行っていないので二階堂くんのトマラナイは未経験)マイクでたいぴが「北山さんどうぞ!」ってやってたから綿密に仕込まれてたやつ。つぶやく系ではなくしっかり「トマラナイ〜〜」って北山さんが言ってたから、「これやってんな(コソ練)」と思った。完全に自分のパートみたいに仕上げてた北山さんすごかった。これ言ったらダメなんだろうけど ここ北山さんのパートだっけ?と錯覚するほどハマっていた。

 

 

はぐすた

やっぱり始まる2分前ぐらいからずーっと動悸が止まらなかった。

あと個人的な話、開演前から普通に具合が悪く(身に覚えがあるものなので問題はない)、これ途中で抜けないといけないかもしれないという覚悟で臨んだ公演だったんですが、はぐすたを聴いているうちに突然スッと下腹部の重みが消えた(単に薬が効いた説は濃厚)。とても驚いた。これは、完全に、そういうことかと思った。(察してください)ありがとう二階堂くん。あなたのソロにはそういう力があります(?)

レッツゴーはこの日はシュッと収めているような歌い方だった(?)。just feel itはちょっとだけ吠えていた。全体的にスマートな感じだった。でもjust feel itの直後、私はいつも通りウッウッ・・・みたいになった。笑ってる訳でも泣いてる訳でもないんだけど、身体がピクピクしてしまった。これ私だけですかね?

とりあえずはぐすたをこなす二階堂くんは宇宙一かっこよくてもう無理です。 

 

 

CHUDOKU

まったく、二階堂くんけしからんな曲だった。二階堂くんの消灯シーンを見るために登場前からずっと双眼鏡ロックオンしているので結局宮田くんの腹チラを最後まで見逃してしまった 反省。で、そこまでやっても結局二階堂くんの消灯は把握できなかった。多分私はパラレルワールドにいるんだと思う。それで何が二階堂くんけしからんのかと言うと、後半メンステに移動する時など、とにかく彼が動いている時、手の動きがひたすらによろしかった(?)。もうなんて言えばいいのか分からないけど、こういうちょっとスローな曲で手をしなやかに動かされるともう無理だった。(何回無理を感じているんだろう)あと曲の内容を深く考えると100倍無理なのでそこは考えないで聴いている。絶対無理だけど3人が自撮りカメラで決めてる時の後の4人の佇まいもファンには見せてほしいなぁ、円盤、お願い

 

 

Tequila!

なるべく全体を見るように頑張った。とにかく「任せなオレはテキーラkiller killer」の時の二階堂くん、顔が抜群によかった(私の好きなハットのツバで若干顔隠れてるやつ)し、手の動きがやばい。手でちっちゃいショットグラス持ってるのが見える。無理すぎる。彼が・グラスを持つ・というのがもうちょっと無理。ありがとう(?)

やっぱりライブで一番「たのしい〜〜〜!!!」と感じる曲だった。

大丈夫だとは思うけどマルチアングルとハプニング集は頼んだぞavex

 

 

We are キスマイ!

やっぱり横尾さんの「ジャニーズなのに〜そんな声も〜」の時の後ろで可愛い顔、いや面白い顔してる二階堂くんがスベっていてモンペは心配しちゃう。なんで誰も何も言ってあげないの笑 でも可愛いよ、いいよ 

 

 

SHE! HER! HER!

奇跡的に二階堂くんのクレーンが近かった。でもやっぱり高いからずっと手すりに掴まっていて保護だった。いつもの手パクパク(親指と他の指合わせるお手振り)を終始やっていた。こっち見て〜と思いながら遠くから野鳥の会をしていた。多分こっちの方は見なかった。終了

 

 

#1 Girl

本当に、この曲、(二階堂くんが出ているのは)わずかな時間だけど、すごくすごく良い。至高。

衣装、全身、踊り、全てがよい。

 ここからの大きめ白シャツ黒スキニー黒靴にハット、というのを超える衣装、多分一生ないんじゃないかと思うぐらい私の好みにハマっている衣装なんですが、もうこの衣装と、少しスローな曲調に合わせて踊る二階堂くん、もう魅力でしかなくって頭を抱えた。何も言えない。胸がドキドキした。ちょっと消化し切れていないので、円盤が出たら舐めるように見ます。(でもあんまり抜かれないんだろうな、チッ)

何がやばいって、この曲の踊り、二階堂くん特有のしなやかで美しい踊りが際立つところ。サビのoh baby you're mine〜の時に身体がゆらゆらする(?)フリが好きです。この曲調に合ってあの華奢な(内面も繊細な、でも芯はある)姿でしっとりと踊るところ、もう目が離せないしこれは恋でしかないと感じる数分間。シャボン玉の演出とかモノともしないところも好きです()。そして最後全員が小指を立てて上に挙げるところ。二階堂くんの永遠に長い指を見て息絶えて終わります。

 

 

Hair

この日はHairを披露してくれた。嬉しかったな…。この日は特に全員の「妖艶な指先」を感じた(?)。昔の映像やワールドの映像はもちろん見ているけど、いまこの全員がアラサーという状態で披露されるHairはヤババだった。なんかもう何も言えない。妖艶でした。二階堂くんの「バーニングハート」のハート部分で頭クイッってやるの見えた。やっぱり昔から変わらないんだね好き。あと腰を振るところ、二階堂くんは性を感じさせずにこなしているけれどそんなところが好きだよ(再放送)。彼の場合腰を振るんじゃなくて私が見る限り「お尻を振ってる」(いや振ってはいない)。けれどそうやってサラッとやってくれるところが安心できる。なんだろう、二階堂くんの色気はそういうフリでは感じないんだよな。なんかもっと違う時に不意打ちで感じるので、撃ち抜かれる。聞いてないよ〜ってなる。

 

 

 Love=X2U

実は(?)めちゃめちゃ好きなソロ曲。あの個人のパフォーマンスに頼りきっている曲であそこまで妖艶な雰囲気が出せるの、ガヤさんならではだと思う。絶対ガヤさんが通った後の道良い匂いがしてるよね…。空間全てがガヤさんの醸し出す雰囲気に飲み込まれているの羨ましいというか、圧倒されます。この日ちょっとガヤさんコンディション悪いんじゃないかなと思っていたけれどソロ曲は完璧に仕上げていて、プロ根性を感じました。

これまでのガヤさんのソロ曲と比べても特に色っぽくて、でも嫌みがなくって、すごく魅力的で良い匂いがしそうで(?)羨ましくって(何に?)毎回うっとりしてました。

 

 

DON'T WANNA DIE

ちょっと全体的に音が安定してなくって、大丈夫かな?と思った日だったけど、何よりも初めてちゃんと照明を見て、北山さん、光を操っていて感動した。Aメロのフレーズとフレーズの間の「アッッ」みたいなとき(笑)。あぁやっぱり舞台に立つ一人だけじゃなくて会場全体で一つの曲が成り立っているんだなぁと思った。

あと何よりもこの曲、好き。色々想像してみたけれど特に北山さんのこの声でしかできない曲なんじゃないかと思う。ぴったり。なんというかキラキラ感というかちょっと儚くてでもスパークしている感じ。身体の動かし方とかも好きですね〜。これもこれまでの北山さんのソロの中で一番好きだな〜〜〜

 

 

Distance

初めてバックのスクリーンで「街が燃えている」のを確認した。いやつくづく今回のツアーのコンセプトどうなってるのよ。あっごめん本音が…ちょっと世界観についていけなかった、というのが本音なんですが

この特効曲で、一番最後のバーン(花火)の時の二階堂くんが、ワールドのエタマイ(永遠に見返す私の大好きなやつ)の頭クイと完全一致で好きだった。ちなみにこの曲、少プレで披露した時の方が積極的にダンスが行われていたのでダンスを見たい時はそれを見返します。にしても赤衣装の二階堂くん(帽子はさておき、)布がいいな、布。

 

 

 

冒頭に書いた「どんな時でもキスマイのライブは楽しめる」っていうところ。

正直、「キスマイも、ちゃんと、社会人だから。何年もやってるアイドルだから。大丈夫。」って思ってライブには向かった。いつも通り楽しませてくれるんだろうなとは思っていた。そしたらやっぱりね、どんな時だって最高に楽しませてくれました。 

最近、私もいろんなことを考えはした。常にいろんなことは考えている。ジャニーズのこと、アイドルのこと、オタクのこと、キスマイのこと、メディアのこと、世の中のこと。でもやっぱりキスマイはどんなことがあっても、無条件に、求められたらファンに最高のパフォーマンスを見せてくれる、っていうことを感じたライブだった。幸せだったな。でもやっぱり負けないでで感極まっているところとか(そりゃあここまで響くタイミングないですよね)、北山さんの涙とか、キスマイらしいなと思った。にしても負けないでの時の北山さんの笑顔、キラッキラで眩しかったよ。そういうお顔を見られると、ライブに来て良かったと心から思います、ありがとう。

メンバーが呼びかけて(「拍手して!」)ファンが行動を起こして(拍手して)、それに対しての気持ちをキスマイが示してくれて(泣いちゃう)メンバー同士でも支え合った(「泣いちゃダメだよ!」)、っていうこの一連の流れが、最高にキスマイらしいなと思った。

きっと君は強いから!これからも絶対に大丈夫だよ。

思いがけずファンもメンバーもおセンチになる大阪公演だったけれど、どんなことがあっても乗り越える、前を向いて進む、っていうキスマイの信念を感じられて、やっぱり思った通りだな、と感じて、もっともっともっとキスマイが好きになるライブだった。

キスマイの真の、芯の部分が見られた公演でした。

本当によかったです。ずっとついていくね。

ずっと君を大好きだ!

 

f:id:themintgreen:20190714000747j:image

(ライブ中メモの裏側)

 

でもね、ムリに笑わないんでいいんだよ。

僕は君を、選んだから

 

 

おしまい