舞祭組村の映像が素晴らしくって

最近キスマイ担に対して供給される情報が多すぎて押しつぶされそうな日々。。

心が乱れまくっていますが、今年の目標「落ち着いて追う」を達成すべく頑張ります。自分のペースで応援したいと思いまーす。

 

ほんとは「この曲が好きだ〜!」の流れで特に好きな「春夏秋冬、漢歌」について書こうと思っていたのですが、舞祭組村を見返していたらやっぱりそれだけでなく全部が良かった。。ので舞祭組村について。

 

f:id:themintgreen:20190126232524j:image

 

本当に舞祭組が好きだ。。

キスマイをはじめに好きになった頃、特に舞祭組の面白くてひたむきで泥くさい姿がすごくすごく自分に刺さって、結果ジャニーズなんて1ミリも興味がなかった自分がこんなことになりました。何この人たち?!と思いジャニーズらしくないところにどハマり。キスマイも好きだけど舞祭組も同じぐらい好きです。舞祭組〜強いんだよな〜!!!

 

 

↑こちらが円盤

2018年1月〜2月にかけて6会場で行われたホールツアー

舞祭組は毎回コスパが素晴らしく良いので(?)、通常盤(DVDorBLURAY)と初回限定盤の2枚を買えば全ての映像が揃うので良心的

 

まず。この舞祭組村。

私!行けなかったんです!!!FC枠で当たらず一般なんてもちろん無理、お譲りを探すのも経験がないので怖くって。

(今思えば何がなんでも行ってやるの精神で血眼になってチケットを探せば良かったのではないかと少し後悔もしている 今なら知人を当たりまくる などするメンタルを兼ね備えていると思う)

もう当時は舞祭組のコンサートに行けないという事実が悲しすぎて、記憶を消そうとしていたので(笑)、あんまりその頃のことをよく覚えていません。

(ファン歴は短いけれど)なんでこんなに彼らのことが好きなのにコンサートに行けないんだ……と他の行けた人たちを羨んでいました。

やっぱりね、ホールっていうキャパは無理があると思います………だってまえあし担の人も行くもん………これまで何十回ドームをいっぱいにしてきたと思ってるのよ…って思ってました。

今後のツアーもドームであればまだいいけれど、またアリーナでのツアーになったら大量落選、チケット探しに奔走する日々になるんだろうな…FCに入れば絶対にコンサートに行けるわけでもないし正規のルートでいえば「お金を出せば行ける」というわけでもないので本当に辛いところです。強い気持ちさえあればどうにかなる世界ではないことを痛感する。そんなに世の中甘くない。ただ当時はその気持ちをどうやってチケット探しに充てられるのか(→人脈を広げる)ということにまで頭が回らなかった、反省

とにかくそういう私情もあり、いつ映像化するんだ〜〜〜と首を長くして待っていたライブです。

仕事もちゃんとお休みを取ってフラゲ日に見たよね。胸がいっぱいになったよね。嬉しさというか楽しさというかなんというか。噂では聞いていたけれど本当に素晴らしいコンサートだったんだなぁと胸がいっぱい。

 

いつもとは全く違う会場のキャパ、照明しか使えない演出の難しさ、衣装もほぼ全てグレーのスーツ、ジュニアもスタッフも全然いない、など色んなことが制約されていた中で二階堂氏が拘った演出の数々!生で感じることができなかったことが悔しいけれど、映像で見るだけでもたくさんのすごいところがありました。4人で歌ってハードに踊ってMCやつなぎをして、小道具出したりセットを変えたり、ってどう考えてもアラサーの大人気アイドルがやることではない。

次はこの曲だよ〜!って宮っちが曲振りをするところにも、ドーム動員数○万人とか言ってるジャニーズアイドルのコンサートとは思えない距離感というか不思議なものを感じました。笑 でもそういうところが私は好き。

 

わたしの舞祭組村の好きなところは、【あたたかいところ】そして【お顔が素晴らしくいいところ(特に二階堂さん)】!!!(お顔が良いっていうのはこれまでもこれからも言う)

 

もう終始漂うあたたかい雰囲気!!!

映像を見る限りお客さんとの距離、物理的な距離だけでなくメンタル的な意味での距離も近いと感じた。ほんとに舞祭組が好きな人で埋まっていたんだろうな〜。推しの見せ場しかない現場ってどれだけ幸せなのか未だに私は想像できない。

ちなみに副音声でまえあし3人がたくさん(どうでもいい)質問をぶっこんでくるところもあったかいなぁと思います。舞祭組をあたたかく見守るまえあしのことも好き。このコンサートを、舞祭組だからできるんだよなぁ…ってちょっと羨ましがる北山さん可愛い。こうやってお互いを高め合う人たちだからキスマイ7人になった時に強いんだよな〜〜

 

アンコール後の宮っちの優しい挨拶を見て、Yummyツアーで何度も聞いた 本当に心のこもったファンを想う言葉はここから続いてるのかなって思いました。

 

そしてお顔が素晴らしいところ!

まぁまず7人から4人になったことで、必然的に4人のお顔が映る量が多くなるのでそう感じるのは当たり前なのですが、もうそれは置いておいて、すごい《仕上がってる〜》って感じです。筋肉だけでなく。お顔が。よいのです。逆になんでこんなに4人ともいい顔をしているの???

二階堂さんについて言うと、私的あの舞祭組村での髪型!最高!ベストかもしれない!ちょっと長い黒髪のふわっとした宇野昌磨スタイル()。そして(いつもかなり綺麗だけど)お肌の調子が抜群にいい感じがした。それにしてもお肌白いなぁ。

本編のビジュアルはもちろんで、毎カット「ビジュアル〜!素晴らしい〜!」って言っていますが、特典のシリアル映像のビジュアルはとんでもないことになっている(最高)のでこれもファンの方には絶対に見ていただきたいです。最高だったよ二階堂さん。こういうこと言うの恥ずかしいんだけど、色気がすごかったです二階堂さん。

 

 

というわけで舞祭組村、見ていないって方はぜひ見てみてください。いつものキスマイのライブとは全く違った良さがあると思います。

 

また細かいことを言い出すとキリがないので他の感想は箇条書きで書き捨てていきます〜

・アルバムのMVで見るよりもライブの映像の方が良い、という曲が多い!(恋愛心経はライブ盤が好き)

・曲間、つなぎで踊るダンスが好き。棚ぼたからちんとんしゃんのニカのダンスがすっっっごく良い 手足がマックスしなやか

・バンド2曲素晴らしい〜ニカのベース〜たまらない………カメラワークも非常に良いです

・舞祭組ラップのニカの「求められる三の線 なのにアイドルっぽくはなくない?みんな笑顔にしてたじゃない!!!」の可愛さがすごい この間の「大!好き!だー!」と同じ系統のクシャ顔

・BODY&SOUL もう何も言えないぐらいなんですが、私はニカの太ももが好きです 汗でギラギラしてる2番歌う千ちゃんはもう普通にヤバい()

GUCCI(たしか)のスーツで道しるべを歌うニカがエモい かっこいい

・舞祭組村で一番印象が変わったのは横尾さん!最幸LOVE!の「俺はいつまでも〜」の横尾さんパートの声すごく好きです。ずいぶんと険しい顔をして歌ってらっしゃるけど(笑)。アンコールの棚ぼたのイェーーー!のところが、きっとYummyサンキューじゃんのあれに直結しているね ああやって歌ってる横尾さん大!好き!だー!

 

パフォーマンス全体で言うと春夏秋冬、漢歌がやっぱり好きだなって思うので次またこれについてつらつらと綴ろうと思います。

 

とりあえず、舞祭組村、いいですよ!!!

まだの方は道しるべドキュメント→舞祭組のわっ!A→B→舞祭組村という順番で是非見てみてください。。私は、キスマイ7人を見ている時とちょこっと違う感覚で、舞祭組のことが好きだなと感じます。

 

あー冬Yummyのユニット曲で「出ていないメンバーのファンもいるからその人にも見てもらえるように」って意識するガヤさんが素敵で推せるー!!!

 

おしまい