#キスマイWEBFES オラオラ編を考えてみた

以前キスマイに興味を持った方向けに書いてみた記事があり、その時も「いやライブ映像を見てもらうのが一番…」などと思っていたのですが。

 

themintgreen.hatenablog.com

 

なんと。YouTubeでキスマイのライブ映像が正式に配信される日がやってくるなんて。

 


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / Day 1 : キスマイ Go!編

 

 

まずは入門編、次回が「オラオラ編」ということで。

私はとにかくオラオラなキスマイを見ていると、ゾクゾクして日頃の嫌なことは忘れてニヤニヤしながら楽しくなってしまうのです。

まさに待ってました!という気持ちなので、調子に乗って公開を待たず自分なりにオラオラ編を考えてみました。こういうの大好きなので、気が向いたら他のバージョンも考えてみたい。

 

…とはいっても、ライブで披露した曲のうち「オラオラ」枠だとわりと限られてくるので、そんな「考えてみた」なんて言えるものでもなく妥当すぎる選曲をしますが、悪しからず。

 

※曲順は問わず

 

Black & White

SNOW DOMEの約束inTOKYO DOME 2013

白い衣装のやつです。まず頭の組体操から好き!あれすごく重くてしんどい!って誰かが何かの番組で言ってましたね。この公演だと派手な特効はないんですが、なんとなく白くて(4人は)わりとシュッとしたコンパクトな衣装がかっこよくて好き。なんといっても二階堂さんがフードを被るんですよね…あれ好き…。

そしてこの公演一番好きなところがセンステに向かってみんなでぞろぞろ歩くところ。他の曲でもよくありますが私は花道を治安悪く歩いているところがとても好き。

 

Take Over

Kis-My-Journey 2014

残念ながら衣装に迫力があまりないんですよね、どちらかというとちょっと可愛い…チェック柄のジャケットにジーパン。でもそれが気にならないぐらい特効がすごい。(そしてまた花道を歩いてる!)後半はとにかく特効・花火大会で笑ってしまう。あと盛り上がる時は大体いつもガヤさんが高らかに歌うパートで、こちらも「ガヤさ〜〜〜ん」となります。

ちなみにこの年の二階堂さんの髪型はすごくときめく。茶髪で前髪を上げているやつ。

あとwe never stop!〜のところ、ヘイ!!!って自分も言いたくてしょうがないので、いつかコンサートでやってくださいお願いします。

そしてこの曲の後「若者たち」なので突然キスマイわっしょい!!!になるのは草です。

 

Eternal Mind

KIS-MY-WORLD 2015

大本命!!!たぶん一番好きなライブ映像。ファンになってから一番よく見返した気がします。そんなに二階堂さんもカメラに抜かれないのになぜかたまらなく好きで。あと横尾さんがお衣装も相まってまさに"帝王"なのも良いですね。

ラストの盛り上がるところだけでなく中盤から結構炎が上がるの、最近はあったっけ…?この曲だとかなり一曲通して特効が入っているので迫力がすごいです。

二階堂さん、なかなか抜かれないのですが「昨日を引きちぎり〜」の時に首をクイっとかしげるのがたまらないです。

この派手すぎる特効のせいでおたまさんがお怪我してしまったらしいということは存じておりますが必死の表情で炎の中歌って踊ってらっしゃる姿が何かに刺さり心の奥で火が点いて、キスマイというものにズブズブとハマっていった記憶があります。

 

PSYCHO

ISCREAM 2016

玉森さんの作る衣装がなんとも重そうでかっこいいこと…艶かしい「黒」って感じで皆さん猛烈にかっこいいですね。前髪がちょっと目にかかった宮田くんに一瞬息が止まりました。あとゴリい千ちゃんも好きです。

この曲(とその後のブラホワ)、マルチアングルで見たりすると二階堂さんがマイクも下ろして休んでいて笑ってしまうけれど、歌わずピョンピョン跳ねているところが好きですね、バクステにて。ちなみにマルチアングルだと準備運動まで見られますよね。足バタバタバター!って。好き

+Black & White

スノドコンの方でも書きましたがお気に入りの曲ブラホワ、ISCREAM版もかなり好きです。これも死ぬまでには一度生で聴きたい。スノドの時はみんな白くて、若くって、ですがこちらの方は黒くて重厚感があって。それにしてもこの時の冒頭「レッツゴー!!!」からの北山さん、ビジュアルがとんでもなくないですかね…。本当に老けないというか若返っていく人だとは思いますが、この年の北山さんは輝き度が尋常ではない。お肌がツヤっとしている。やばすぎる。

 

FREEZE

Yummy!! you&me 2018 / Extra Yummy

BTCも好きですがオラオラ感が強いのはこちらかと。夏Yummyの方はトラジャくんたちを引き連れて花道を歩くところ、冬Yummy (Extra Yummy)は100回ぐらい言っていますが二階堂さんの「ダイアモンドアーイス!」のシャウトが大好きです。正直腰を振る踊りとかにそんなに沸かないのですが、ぞろぞろって花道を歩く時にうわぁ〜キスマイだ!!!ってなるな、と思いました。

あとフローズン!でシャキッとみんな静止するところがかっこよくて好き。

 

 

オラオラが好き

本当はもっとたくさんありましたね。最近でいうと激しめなのはDistanceやTonight、さかのぼると海賊とかも大好き。海賊はフルでライブ映像が見当たらなかった、というのがあったり、StrikerやLet it BURN!はどちらかというとダンスがかっこいい曲だな、とかも考えました。

最近の特効曲よりも少し前ぐらいのものの方が結構激しめで…なんというか危険なところスレスレで身体を張ってやってくれている感じが(前述した通りアレは認識しているので、安全の範囲内ではやってほしいと心から思っている)こちらもゾクゾクして好きなのです。熱そうで、険しい表情をして、攻めて、っていうところ…。デビュー前後あたりの映像など特に、目つきがギラついていてドキッとしちゃう 多分花道を治安悪く歩いているところが刺さるのは、歩いているだけで発されているオーラというか、スイッチONになっている様子が空気として伝わってくるところがたまらないんじゃないかと。なので特別歌ったりしてなくてそこに居るだけでもバチボコにやられているんだと思います。

 

 

…本当は、ちょっと気になる?かもしれない?みたいな人を手招きしたいのと自己満足でこれを書き始めたのですが、完全に自己満に振り切って書いてしまいましたすみません。本当はもっと頭の中で色々と喋っているのですが、うまく言葉に変換できずとても悔しい。

 

おそらく週末の配信も、そこまで大きく外したセトリは来ないのでは、と思うので是非ともみなさまYouTubeをご覧ください。冒頭に載せたavexチャンネルで5/24 16時から公開されます。

(あっ、多分上記の他にFIRE BEATとTonightとA.D.D.I.C.T.はくると思います…)

 

数年追っかけているファンとしては、まぁ円盤はすでに持っているし、ウンウンここがかっこいいよね…そうそう…そこよ…という正直老いた目線で見てしまうところもある今回の配信なのですが、何よりもこれまで触れる機会がなかった非ファン層の方が気軽に、公的に触れられるところが最高に良いですよね。音源配信もいいけれどライブでの様子がフルで伝わるのは私も最高に嬉しいです。特にオラオラ編なんて普段のおバカでバラエティ魂の詰まった彼らのザ・ギャップというところなので必見の中の必見。

とにかく、ここはとっても楽しいところ(沼)なので一緒に満喫したい。お力になれることがあったらなんでもしたいですよって気持ちです。いや全然ファン歴短いんですけど…

 

 

ハァ〜〜〜、トンチキソングやカモンやらキスキス言っているのも好きですが炎の中のキスマイが一番好き…

この配信でキスマイファンが1億人増えますように。

 

 

f:id:themintgreen:20200519221954p:plain


 

 

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

avex公式の攻めソングプレイリストです。試聴できます。

 

 

※各円盤のリンクを貼る体力は尽きてしまいました。

 

 

 

おしまい