私がジムに通う理由

「ジャニーズなんて・・・ケッ」とかつてバカにしていた自分、気がついたらライブのために遠征も厭わず、自担カラーの服を買い集め、自担の誕生石のピアスを日々身にまとい満足し、自担のうちわを眺めては「フッ可愛い・・・」とつぶやく。そんな恐ろしいキスマイの沼に落ちて数年。これは完全に昔の私が描いていた「痛いジャニオタ」の姿であります。

そんな私は日々「キスマイに出会って人生変わった」(そもそもそんな大層な人生送ってないし)と思っているのですがそのうちの一つの話です。

 

そう、タイトルの通り1年ちょっと前からわたくしジムに通っております。

昔から 出不精で運動なんて全くしてこなかった私が「休みの日はジム」なんて言うもんだからこれまで周りの人には「どうしたの?」「なんで?」と100回ぐらい聞かれています。

これまで友人や上司に適当に返していましたがここではっきり言いましょう。恥ずかしいので一回しか言いません ちゃんと聞いてください。

ジム通い、9割方キスマイが理由です。

誰の為にもならない内容であるし我ながら「ハッ?だから何?」と思うのですが、キスマイさんたちには感謝しているので文字に残したいと思います。

 

私がジムに通う理由。

 

まず一つ目。

アルバム「舞祭組のわっ!」を観て感化されたから。自分も何かを頑張りたいと思ったから。

舞祭組の、わっ! (初回生産限定盤A)

 

2017年冬に突然4人がムキムキのマッチョになって。初めは「すごーい」ぐらいの感想でしたが、初回盤Bのドキュメンタリーを見て「・・・(涙)」。

これまでたくさんの努力をしてきた4人だろうに、ここまで誰もが見て分かるような努力をしたのか・・・と尊敬の念を抱きました。

そこで沸いたのが「彼らすごいな」という気持ちと同時に「自分なんにも頑張ってない」という情けない気持ち。

それから何かしらに打ち込みたい・・・と思うようになりました。

(にしてもまた初回盤B見直したのですが、4人とも・・・顔も身体も・・・ん〜〜〜)

(ヤバい 二階堂さん)(千ちゃんに言わされる二階堂さんの「ごめんね〜〜〜」)

(みやっちの瞳ってやっぱり茶色い?ですか?あのカメラ明るいとこ)

 

そしてそれに続く二つ目の理由。

 

キスマイに会いに行くのに少しでもマシな見た目になりたいと思ったから。(?)

元々自分は特別ぽっちゃり体型ではないものの、体育が成績の足を引っ張るタイプ(要するにできない)で、筋肉はつかず脂肪が多め((自己判断)胃下垂で骨格ウェーブ、って言ったら想像しやすいですかね?)ということで運動に無縁、ジム通いに勤しむ(そしてそれをSNSに上げる)世の中の女子を見ても「やってんな・・・」と思って少々冷めた目で見ながら生きていました(終始口が悪い)。

とりあえずそれぐらいの感覚で生きてきましたが、数年前初めてジャニーズ(Kis-My-Ft2)のライブに行ってみて感じたのです、

みんな好きなオトコに会うためにめちゃめちゃオンナ高めてる・・・(怖)

という女たちのガチ感。(?)

 

正直ジャニオタの世界って怖い・・・と初めは思いました。みんなギラついてる。

 

まぁ色々と悩んだ結果行き着いた結論が 別に彼らに見られているかはわからないけれどとりあえず自分が彼らのファンであるということで彼らの価値を下げたくないという思いでした(?)。要するに身だしなみはちゃんとしよう、と。

もっと言えば「ウワーあの二階堂担ブスー・・・」なんて言われたくない、タカシに迷惑かけたくない、なんならニカ担にセンスいい奴いるな!って思われたいと思うようになりました。自己肯定感が低いのか自己顕示欲が高いのかよくわからない。

 

ここでの「マシな見た目になりたい」っていうのは別にジム通いとは直結しないし、色んな方法があるとは思いますが、ひとまず自分がたどり着いたのが脂肪を落としたい。綺麗に洋服が着られるようになりたい。→身体を動かすでした。センスいい奴になるにはシュッとならねば・・・

 

そして三つ目。

おいくつですかって感じですが適度な運動をして健康になりたかったから

結果的に風邪を引くことは減ったしちょっとぐらいのストレスでは倒れなくなりました。今では家から駅までのダッシュも余裕で息切らさずに行けます。

普通に考えて分かることだけどやっぱり人間、適度な運動は健康に過ごす為に必要であると学びました。

 

ついでに四つ目。

舞祭組マッチョのドキュメンタリーで二階堂くんが大好きだった「ラットプルダウン」がどんなもんか知りたかったから

実際1年通ってみてどんなもんか分かりました。めちゃくちゃやってます。多分だけど鎖骨周りと二の腕と肩周り、シュッとしました。ありがとう二階堂くん。

 

思い出した、五つ目。

罪悪感のない時間の使い方をしたかったから

休みの日に何をするにも、割と「せっかくの休み、こんな過ごし方でいいものか・・・」と悩んでしまいがちなのですが、身体を動かしていると気持ちが良い。悪いこと何もしてないので。

こういう点でもストレス解消になっています。

 

という感じで、完全に頭の中はキスマイでいっぱいでジム通いを1年以上続けています。

個人的には「体重を落とす」「筋肉をつける」というのは特に目標ではないので(見た目が変わったらいいなと)食事制限とかは全くしていませんでしたが、実際週1-2回通うのを続けた結果

ジム通い初め→1年で約3キロ減

その辺りをとりあえずキープしています。

そして何より下半身のマシンの負荷を増やしたらここ数ヶ月でボトムスがめちゃめちゃ緩くなった。スカートが、ズボンが落っこちる。拳一個入る(買い替えよう)。

 

ということで、結果的にいらない脂肪とお別れすることができているんじゃないかと思います。

 

そして一応毎回やっている流れとしてはこんな感じ。

ストレッチ(5分)→その日のセトリを大体決める→筋トレ(足/尻/肩《ラットプルダウン》/背中/腹)(トレーナーさんに勇気出してトレーニング法を聞けたものだけ)(20分程度)→ジョギング(30分)

そして終了後はその週のキスラジを聴いてニヤニヤしながら徒歩帰宅。

誰になんと言われようとこの週末のルーティンが楽しくて好きです。

正直、本格的な人からは笑われそうなぐらい、あまり時間も負荷もかからないお気楽なジム通いなのですが、私としては無理せずサボらず続けるのが大事だと思っているので、これぐらいのペースで収めています。

(短期間で変えたいのでなければ、一度に頑張りすぎて燃え尽きるより細く長くが絶対にいいと思いまして)

 はっきり言って楽しいです!!!自分が楽しくって他人に迷惑をかけなくておまけに体積を減らせるっていうのはいいでしょう。混雑した場所でもそんなに幅取りませんよ。家で鏡を見てたまにニッコリしてる。さすがに筋トレはある程度やったら効果ある。

 

セトリとしては特にI Scream NightやShake It Upあたり、気分がアガる曲を持ってくるとジョギングは楽しい。そして佳境に入りしんどくなってきた頃にオススメなのはもうまさにぴったりなBODY&SOUL(舞祭組)やDream On(アンコール系は強い)。

そして二階堂担の方には分かってもらえるであろうジョッシー松村のSCREAMからのはぐすた、で情緒が乱れながらも不思議な感覚に陥り走り続けるのも楽しい。

などなど音楽があれば運動も楽しいです、汗が流れると生きてるなって思います。

 

という感じで、自己満足ではありますが、ジム通いを地道にずっと続けられています。

そしてそれはキスマイのおかげ、キスマイのため(?)でもあると思っています。

健康にさせてくれてありがとう・・・とっても感謝しています。

 

ちなみに二階堂くんの影響でサウナも好きになったのですがそれはまたいつか。

あんまり真似しすぎることをアピールすると彼は嫌いそうなのでやめておきます(?)。

 

あっあとこんな話よりも、見ていない人は舞祭組のわっ!の初回盤Bを見てくださいすごく良いので。舞祭組が大好きになるので。お願いします。

 

舞祭組の、わっ! (初回生産限定盤B)

 

あー毎日二階堂くんがしんどいので誰か助けてください(?)

 

f:id:themintgreen:20190524231422j:image

 

 

おしまい