歌広場さんの記事がとても響いた

2016年の秋にキスマイのファンになってからほぼ毎日キスマイのことを考えている元アンチジャニーズな私なのですが、先日TLに流れてきた金爆 歌広場淳さんの記事が面白くて印象的でした。

 

【インタビュー】歌広場 淳はなぜイケメンを語るのか? 「推し道」を行く男が、全オタクに伝えたい言葉 - ライブドアニュース

 

この記事の内容すべてを自分の中に落とし込めているのかというところは謎ですが、ああそうだよね、それそれ、それが言いたかったの、というようなお言葉がたくさんあって読んでいる間は有意義な時間を過ごせました。私のブログは読まなくてもいいのでこの記事だけでも読んでほしい……

 

そもそも、全くジャニーズに興味がなかった私がなぜここまでハマったのかという点は未だに解明できていないので、どこにそこまでの魅力を感じたのかというのは今後も考え続けていきます(?)

 

この記事の内容からも、「オタクになってから」の現在を自分で振り返ってみた。

 

彼の「推し方三分類」面白かったですね。

完結型、貢献型、環境型。

(このあたりの解説は記事をお読みください……)

 

私は貢献型寄りの完結型だと思っています。

 

「推しを見ているだけで元気になれる」うんうん。テレビで見るだけで、ライブで会えるだけで元気になる。

「推しを支えているという満足感」うーん。自分が支えているというよりは、何万人もいるうちの微力な一個人としてできるだけのことはしたいです!させてください!という気持ち。

「推しが去っても仲間と悲しみを共有できる」違うな〜、一緒に楽しめる仲間はいるけれどスタンスが違うこともあるので全く同じように考えられるとは思わない。

 

ということで「推しを支えられることに感謝しつつ 見ることで元気をもらう、何かネガティブなことが起こるとすぐ悲しくなってしまう」タイプです。

 

それで歌広場さんが「推し道の角度によって人はぶつかったり、永遠に交わらなかったりする」と言っていました。

なるほど、ものすごく分かりやすい。

 

例えば

私は二階堂さんを推してはいますが、Kis-My-Ft2の7人が一番好き。これは揺らがない。他のメンバーに何かがあれば喜んだり悲しんだりする。それぞれのソロのお仕事もほぼ全て追っかける。ブログも毎時間チェックする。7人ひとりひとりに素敵な部分があって、生で見るとそれぞれが爆イケで直視できない。

ライブは、出来る限りたくさん彼らに会いたい!元気をもらいたい!という気持ちのもとお金と時間をかけてなるべくたくさんの公演に応募して何度も会いに行く。会わせていただく。でも高いお金出して転売のチケットを買おうとは思わないし、無理はしない。

CD/DVDも特典まで全て見たいから全形態買う。フラゲして当分はその円盤を楽しむ。

 

自分はそういうスタンスで活動していますが、周りには自分の推しさえ見られたらそれで幸せ!って人もいるし、全ステする人もいるし、担当を決めていないぐらいの人もいるし、色んな推し方をしている人がいます。

これまではちょっと自分と違うスタンスの人がいると 理解できないな〜…と思うこともあったりしてストレス(小)を感じたりもしました。

だってライブで目の前に誰か来ても 推しじゃなかったら見向きもしないとか…胸痛みませんか…?など

 

でも歌広場さんの言う通り、人それぞれの推し方があるんだなぁと腑に落ちました。

さすがにマナー違反なことだったり良くないことをするファン(?)は彼らキスマイのためにもできるだけ減ってほしいなと思いますが、例えば自担だけ見られればそれでオッケーという考え方もかなり多数派な気がする。そりゃ色んな考え方の人がいるよね。自分の道と交わらないだけ。

 

今回のライブではきっと7人のソロパフォーマンスがあるはずなので、「個」が出てくるとは思いますが、自担ソロ以外座り込むような人が近くにいてもメンタルを強く持ち楽しみたいと心に強く刻みました……彼らが喜んでくれるようなファンに自分がなればいいよね。

 

そして最後に歌広場さんが言っていた

推しって、生きるうえで別になくてもいいんですよね。じゃあなんでわざわざ推すのかといったら、僕は推しと出会ったことによって、よりよく生きれるようになったという実感があるからなんです。」

この言葉。一番共感できたところでした。

 

確かにいなくても生きていけるんだけど、キスマイを推すことでよりよく生きられるようになった。事実。焼酎も飲めるようになったしジムもサウナも行くようになったし()交友関係広がったし………

 

得たものが多すぎて、どうやったらこれを返せる?と思い、お金と時間をかけて応援させていただいています。楽しい。これをやったからといって周囲からの印象が良くなるなんてことはもちろんなく、完全に自分のためです。

それでも楽しいんだ〜〜〜推しているのが。

 

キスマイでもジャニーズでもなんでも 何かを「推している」人って本当にたくさんいるなと思います。だから多分同じようなこと考えているはず。

趣味なんてなくてつまらないなぁって人と比べたら200倍幸せだなと日々思っています。ありがとう。

ということで推しがいるということ、その幸せを噛み締めて明日からも頑張ります。

 

 

あーはぐすたはどんなパフォーマンスするの?どんな衣装?帽子被るの?お顔見せてくれるの?踊るの?いやそんな暇ないよね?"君 ストロベリー"ってどういうこと?

 

おしまい