二階堂高嗣を一生推す:はぐすた

なぜ私はこんなにも二階堂高嗣を推しているのか。

 

「彼の〇〇なところが好きです」って簡単に説明ができない。でもなぜか彼を見ていると胸が痛む・・・

いや顔もスタイルも歌もダンスも好きなんですが、たまに「エーッ」みたいに思わされる時も惜しい、悔しいと思う時もあるし、それでも、ここまでジャニーズ全体を否定していた自分を180度変えた、もっとこう、心の深いところを刺激しているものってなんなんだろう。

こちら数年前からずっとずっと解けない謎なんですが、なんとなくライブFREE HUGS!での二階堂くんソロ「はぐすた」を聴いて、ゾクゾクして、少〜しだけ理由が分かった気がします。

東京ドームでパフォーマンスをする二階堂くんを見て、202回目の恋に落ちた・・・(?)

取り急ぎ西武が始まる前に思いを書き留めておきたいと思います!!!

 

 

長くなるので結論から。

 

彼が生まれながらのアイドルであると気付いてしまったから。

 

具体的には

目深に被った帽子のツバから少しのぞく伏し目と歌って踊っている姿が最高にかっこいいから。

 

エ、顔見えてない時が一番好きなの?うそだ、なんて我ながら思ったりもしますが、振り返ってみれば私がゾクゾクするのは はぐすた 中央ステージに来たとき/冬Yummy 70億分の2/夏Yummy Flamingoなどなどいつもあのアングルだった(帽子で目が少し隠れてるかんじ)。

 

いや帽子担とかではないのですが、もっと概念的に(?)あのスタイルになる時って完全に甘さや笑顔が抜けてスッとアイドルをこなしている感じがして、ああこれが彼の本当の姿なんだ・・・って思うんです。

 

キスマイとして楽しそうにしている時も、「笑顔!」ってわざわざ()口に出してアピールしている時も、バラエティでキャハキャハ笑ってる時も、ラジオで素のアラサー男性感出てる時も、いつでも好きなんです。

でもはぐすたであの始まり方をして、後輩を操って、ラップをこなして、レッツゴー!!!って吠えて、会場がちょっとざわついて・・・さっくり魅せちゃって。

やっぱり彼は生まれながらにしてバリバリのアイドルだったんだな・・・と気付きました。ここまでそれを感じたのははぐすたが初めてだった。なんだか震えた。でも決してそれをアピールしないし、そつなくこなす(ように見せる)。努力してる話をする時はすごーく控えめにコソコソ喋ってるイメージ。そしてその時はめちゃめちゃ恥ずかしそう。(イメージ:オールナイトニッポンでトイレで生電話出た時の「もぉ〜・・・どういうこと?」)

 

二階堂高嗣=アイドルっていうのを普段あまり感じさせないからこそ(?)ひっくり返りました。いや根はめちゃめちゃアイドルじゃないか。普段ふざけて、でも本当はなんでもできるスーパーアイドルじゃん・・・(器用貧乏というのはメンバーからも既出の話)ここぞという時は見せてくれるけど一筋縄ではいかせない彼なりの美学を見せつけてくるじゃん・・・(ラストの演出)わかる人だけついてこいよってことですかね・・・?全部彼の計算のうちでしょうか。ファンを全員ハッピーお花畑にさせるわけではなく。あくまで彼の演出するかっこいい・良いパフォーマンスで完結させて。とりあえずしんどかった。まさに「男」じゃん。俺がこれやったらカッコいいでしょ、って分かってるから、自分で。黙って見ててよって感じ。ウワー。好きとかかっこいいとかを超えた。ウワーとかエーンとかぐらいしかもう言葉が出なかった。(普段同担は周りにいないので、心の中でです)(同じ熱量を持って二階堂くんを眺められる人といつか一緒にライブに行きたい、これ夢)もっとみんな二階堂くんのことを褒めてくれ。かっこいいって口にしてくれ。私からのお願いです。いや、それにしても彼が計算しつくした(であろう)一連のかっこいいパフォーマンスに対して、彼への還元というかフィードバックというかお褒めの言葉が足りないんじゃないかな。もっとヨシヨシした方がいいんじゃないかな(?)。もっと声を大にして自担をアピールした方がいいのかな・・・(先日ご本人に大きな文字で「大好きです!一番かっこいいです!!!」って手紙送ったけど)

 

や〜ドームで自担ソロを見守る時間ってこんなに尊いんですね・・・と学んだ2019年5月でした。あんなにドキドキしてまともに息もできなくてペンライトも振れない数分間はこれまでなかったよ。

 

結局東京は3日間行ったのですが、超私的な話、心身がちょいとボロボロで記憶があまり完全でなく・・・(?)。香水とかシーツとかハグとか、会場が女たちの悲鳴に包まれる・・・というようなシーンの時も無表情で見てしまう(普段はフッと鼻で笑ってる)こともあり・・・(反省)

他にも全体を通していいところがいっぱいあったと思うのですが総じて「はぐすたが・・・」ぐらいの感想しか今は残っていない、という後悔があるので西武以降はもっとがんばりまーす。

 

でもちゃんと見るところは見た。

・#1 Girlからの白シャツ×黒スキニー、黒靴の衣装、申し訳ないけどベストオブジャニーズの衣装だと思います・・・これはドンピシャで歴代最高のタイプでしたありがとうございました。ああいう格好が好きなんです。特にやえばずのビジュアルが殺人的でした。ちょっともうあれは・・・ダメだよね・・・(大好きです)ああいう格好を普段から二階堂くんしてくれれば・・・なんて思うけど絶対しないし、したところで私も命保たないのでオッケー。(一方あの今年の端切れみたいなやつ・・・私にはよくわからなかったんですよね・・・)

テキーラがアルバム音源だけよりももっと好きになった。あの演出みんなかっこよくて好き。目が二つじゃ足りないレベルが高い。「任せな俺にテキーラキーラキラ」の時のお顔すこ キランってしてた

・北山さんソロの、「ハッ!」以降サビのあの気だるい感じのゆるい身のこなし、病みつきになる ありゃー沸くわ

・千ちゃんのソロ 才能に嫉妬した(?)oh-I-miss-your-smileのあの動き好き

・ライブ後改めて聞いたらCHUDOKUけしからん曲だな 

 

結局なぜ二階堂高嗣を推すのか、というのは解決していないんですが、とりあえず

ライブでキメるとこキメる姿が一番輝いていて、それはバラエティ他との「ギャップ」どころの話ではないぐらい魅力的だから、というのはあるのかな、と思いました。

あと今回改めて彼の美しい手先に見とれてしまったのでそれも理由の一つ。()

 

それにしても今回一曲一曲の満足度は高いのにライブ全体の多幸感はYummyの方が高かった気がするのはなんでだろう・・・私の精神状態のせいだったんでしょうか。要研究

 

最後に、すごくニカ千ちゃんの評判が良かったもしも塾、行きたかったです。

 

では、二階堂さんはじめキスマイのみなさん、また西武でお姿を拝ませていただけることを楽しみにしております。

よろしくどうぞ。

 

おしまい

 

 

f:id:themintgreen:20190529223426p:image

 

あ〜違う〜散々語った 根がアイドルっていうのはこれじゃない〜んだけど、いやコレもかわいい好き お顔が好き