夏YummyのTell me whyがとても好きな件

振り返ってみれば、夏Yummyの前に色々とパフォーマンスしてほしい曲を色々と呟いていたのですが、そのうち実現した曲の一つが、Tell me why!!!

冒頭で最強な曲が来たんですよね…

 

(ツアー開始前)(レリバン花火なかったけどほんとによかった)

 

f:id:themintgreen:20190113215650j:image

 

忘れられません、名古屋初日にどんなオープニングなんだろうとワクワクしていたところに来たテルミワイ(私はいつもカタカナでこう読んでる)。

まさか7人が前方・スタンドマイクでしっとりと始めるなんて…。しかもこの曲。

会場が初っ端から沸いてました。

 

ライブでは大抵の場合、やはり7人が遠いのでモニターで映る時以外細かいところは見れませんでしたが、映像化した東京公演。

映像で見るだけでもたまらない〜!!!エモい〜!!!語彙力下さい〜!!!

 

わたしは普段からかなり舞祭組贔屓で、4人もっと映って〜かっこいいところ見せて〜!って感じなのですが、もちろんまえあし3人がばっちりかっこいいところも好きで。笑

この曲の良いところって3人が最高にかっこいいところなんじゃないかなって思います。(あぁうまい言葉が全く見つからない〜!)

 

個人的にこの夏Yummyのテルミワイ、最エモーショナルパート、

玉さんの「逢〜いた〜い」なんです。

(ガヤさんの幻じゃ足りな〜いのあとのところ)

ここ!この一言だけでもいいから全世界の人に聴いてほしい!

 

f:id:themintgreen:20190113215720j:image

 

なぜこれほどここにグッとくるのかというと

これまでもライブで何度かテルミワイはキスマイさん歌っていらして、ミントツアーとかスノドとか新春とかで披露されてるんですけど、このパートの玉ちゃんはいつも甘い感じで歌っておられました。逢いたーいって感じ。ちょっとサラッとしてる感じ。うーん例えるなら…レモンのゼリー(?)。

ですが今年…この「逢いたい」の歌い方が明らかに今までと違う!!!逢〜いた〜い!って感じ。笑 また例えるなら…とても濃厚なカスタードクリーム(?)。

これまでと比べてみて、一言で言うと大人の男感が出てる(いや前から大人ですけど) 気がします。(ちなみにその後の北山さんのWhere's your love?って言い捨てて悪い顔するのもたまらない 需要分かりすぎててもはや腹立たしい)(そして曲の一番最後の玉さんの感じたい Your loveってところもソノ歌い方続いてる)

 

私は生でテルミワイを聴いたことがなかったのですが、ライブDVDを何度も見てこの曲がすごく好きだったので「えっ私の知ってるテルミワイより数倍エモいんだけど何事?」となった夏Yummyでした。ごちそうさまでした。

 

ちなみに今過去のも見直してみたんですが

ミントコン

北山さんの「君はあいつのAngel」の時の手の動き好きです 表情が好きです

たま〜〜に映るニカちのダンスかわいい

みんなお花付けてる衣装かわいい

スノドコン

北山さんの「君はあいつのAngel」、ちょっとアツい歌い方してる!!!えっ全体的に歌い方が熱こもってる ドキドキした

この時 後半北山さんが捌けているからガヤさんがそのパートを請け負うんだけど、ずーっと歌い続けるガヤさんが圧倒的センター感あって好き 笑

新春、は見たことあるけど円盤所持はしていないので割愛します()。

 

2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD(DVD2枚組)(通常盤)

(新春ライブが入っているやつ)

 

 

どのライブでも横一列でスタンドマイクで歌っているテルミワイは好きですが、特に夏Yummyは大人なキスマイって感じでグッときました。まさかこれで始まるなんて〜。。ありがとう構成のニカ千。。

 

昔から変わらない安定の歌唱力のガヤさん。後半のoh baby tell me why〜〜↑〜〜(伝わるかな)の所、好きでライブで毎回うっとりしてました。

ダントツ大人な雰囲気が出た玉さん。前回歌ってからこれまでどんな経験したらそんな「逢いたい」の歌い方できるのって思ってました。

もう全女を落とそうとしてるだろって感じの北山さん。なんて言えばいいかよく分からないけどこの曲の北山さん最強です。

って感じでまえあし3人が強くってテルミワイ好きです!

 

ちなみに 普段あんまり歌詞の意味を考えないで聴いているタイプなのですが、それでも感じる。この曲って非常に重いですよね?!

特にライブでは歌わない2番、「独占したい束縛したいと欲望が暴走」「誰にも渡したくない 奪いたいよ All night」とかなかなかヤバくないですか?

「精神コントロール不能」もなかなかですが、たまにあるキスマイの「歌ってるのが君たちじゃなければ相当恐ろしいよ…」的な重い曲、これ完全に当てはまりますね。

他にも3D Girlとか結構恐ろしくてそれもまた好きです。(反対にモテたいぜトゥナイトとかDiamond Honeyはど直球に好きだ!って言ってる感じがして可愛くて好き)(結局なんでも好き)

 

ということで、愛してるのになぜ気付かないとか言ってしまう歌詞は結構怖いし、舞祭組4人はほぼワーイとベイベーしか歌っていないような曲ですが、なぜだかたまらなく好きな曲です。

 

あっ、でも解釈としてテルミワイがファンに対する「逢いたい」としてくれていた説が合っているのならばHOMEでおかえりと言ってくれて終わり、冬YummyはHOMEで始まって君僕で終わるという流れは非常にファンに優しい…。どこまで考察をすれば正解なのか分からないけれど奥が深いということで楽しいです。

 

f:id:themintgreen:20190113222706j:image

 

あーまだやってほしい過去の曲がありすぎるので、あまりカップリングの新曲を出しすぎないでほしいというわがままな気持ちがあります!!!

 

おしまい