おいでよキスマイの沼

前々から「身近にキスマイにハマってくれる人いないかな…」と思いながらおたくをやっているけれど、残念ながら何年経ってもそういう人は現れない。

でも世の中にはきっと「Kis-My-Ft2、興味はあるけれどどこから手をつければ良いのか…」という人やさらには「ジャニーズにハマるということに抵抗がある、けれども惹かれてしまう…?!」(昔の私)という人もいると思う。

そういう人の力になりたい…と前から思っていたのでこの度2019年版で指導書(と呼べるほどではない)をこしらえてみました。

 

※2020/5 加筆修正は赤字

 

 

f:id:themintgreen:20191110133523j:image

 

1. まず7人それぞれどんな人?

まずこちらのプロフィールをご覧ください…!

 

avex.jp

 

Kis-My-Ft2は意外と平均年齢が高い(30歳越え)。また一年のうち1週間だけ7人それぞれが年子となる期間があり、上と下で6歳の差がある。

グループ名はそれぞれの頭文字をとったもの。

下記の各説明はあくまで個人的な意見なので悪しからず…

 

Ki:北山宏光(34)(北山さん)

個人的リア恋枠。一番童顔な最年長。なんでも美味しそうに食べる人で、特にお肉が大好き。インド旅経験あり、サバイバル能力が一番高そう。地元の友達が多く、庶民感覚を持ち続けている人。字が上手。学生時代はずっとサッカーに打ち込んでいた人で、多分キスマイが醸し出す「部活感」はこの人によるものが大きい。あと彼のファンの行動力がすごい。経済がめっちゃ回る。

 

s:千賀健永(28)(千ちゃん)

天才肌。芸術的センスがあり普通の人とは違う感覚を持っている。一緒にいたら絶対に飽きないと思う。天才肌だけども努力家で涙もろくて、絡む人(特に年上)皆から愛される人。『プレバト』や『UTAGE!』で特に彼の魅力が炸裂している。キスマイ内最年少。定期的に「この人世界一かっこいいよ…」と頭を抱える。意外と雑なところや飽きっぽいところも魅力。

 

M:宮田俊哉(31)(みやっち、みやたくん)

リア恋枠2。頭の回転が早く、賢い人。努力とその人柄で今年様々な仕事を引き寄せた、すごく仕事がデキる男。いじられキャラではあるが、ボケもツッコミもMCもできて、彼がいなければおそらくキスマイは成立しない。基本、王子で平和主義だがごくたまにダークサイド雄の一面が表れる。自身もオタ活をするため、ファンの気持ちをよく理解してくれるスーパーアイドル。ファッションには無頓着かと思いきやお財布ルブタン、ヴィトンのブレスレット常用などすごくおしゃれ。

 

y:横尾渉(33)(横尾さん)

リア恋枠3。鼻筋がとても綺麗で生で見るととんでもない。意外と他人に甘えまくる一面がある。ルールに厳しいところはあるが、「自分がリードはするけれど、男女は対等に付き合うべき」という価値観を持っている人。勉強家で、この方も一般人の感覚をすごく持っている人だと思う。彼の手料理をいただいて胃袋を摑まれたい。あとバーバリーをよくお召しになるところが良い。数年前のキスブサでの抜き打ち回、温泉でのぼせた彼女の看病回の爆イケ横尾さんを私は一生忘れない。

 

F:藤ヶ谷太輔(32)(ガヤさん、たいぴ)

女性思いの紳士な姿がよく見られ、「キング」とも呼ばれるイケメンだが、読書家・家族思い・抜群の礼儀正しさ・たまにすごくオタク という面も兼ね備えている人。また口が開けば「エロく正しく美しく」なんて標語を連呼する下ネタ大好きなユーモアがある人。キスマイ一面白い人なのでは…ラジオではメンヘラ系女子などに「理解できない」とはっきり言うこともあり、完璧なキングというわけではなく意外とさっぱりとした面もある様子。

 

t:玉森裕太(29)(お玉さん)

ドラマ・映画・舞台といった場でものすごい力を発揮しキスマイを牽引するエース。だがかなりの人見知り、意外と運動神経がアレ、キスマイというホームに戻ると彼にしか許されない自由な行動を取るなど奔放な人。センスが抜群で、「歩く宝石」(身に着けるものが桁違い)でも嫌味がなくてすごい。あまり公言はしないけれど語学を勉強したり、海外アーティストのライブに一般口から入場したり、映画も結構観ていたりと、隠れた魅力がもっとありそう。フワッとした可愛い雰囲気をまとっているけれど、芯があってめちゃくちゃ男らしい人だと思うのでたまに落ちそうになって危うい。お住まいの洗面台には2つ流し(ボウル?)がある。

 

2:二階堂高嗣(29)(二階堂さん、ニカ)

バラエティで頑張る!でも実はアイドルなんだよ!とアピる人。甘いもの苦手、一人晩酌が好き、世間によく噛み付く、自撮りはしないと宣言する。なのにソロ曲でバチボコに決めてきたり、番組で色っぽいダンスを見せたり、ファンのためにブログを毎日更新したり、最近ふんだんにかっこいい姿を見せてくる自己肯定感が低いのか高いのかわからない人。器用なのに不器用。ガチャガチャしてそうなのに繊細。かっこいいって言われたいのに実際に言われると照れて何も言えなくなっちゃう人。ギャップどころじゃ済まされない、何年追いかけても掴めない人。(でも多分そこが魅力)基本は強がっているけれど寂しがりやでデレデレの弟キャラ。後輩の面倒見はとてもよく、後輩からいじられるほど愛されている。あと毎晩寝る前にトイレ掃除をする人。自宅トイレに入っている時に電話に普通に出るしそれが生放送のラジオで流されちゃう人。手足がオバケみたいに長い。大好きです!!!(私見を挟む)

 

 

2. 無料で楽しめるコンテンツ

Kis-My-Ft2、無料で手軽に触れることができるコンテンツが豊富にあります。

諸々のデジタル化に伴いかなり便利に覗けるものが多いので、お好みに合わせてぜひ。

 

彼らの人となりを知りたい!というあなたへ

◎ラジオ

 

アイドルって「ビジュアル」ありきだと思うので、姿が見えないラジオってどうなの…とは思いもしますが、とにかく彼らのお喋り、とっても面白いんです!

 

『ANNP』はわりと一般のリスナー向けで、毎回週替わりのテーマを募集していたり、時事ネタを話していたりとライトな感じ。2時間の生放送で、途中に他メンバーに突然電話をかけることもあったりと仲の良さが窺える。アシスタントを務める男性アナウンサー(ケムケム)がこの仕事きっかけで彼らの人柄と楽曲の良さを知り、さらにはファンからの手ほどきを受け、強火キスマイ担になったというエピソードもあり、ほっこり(※残念ながら放送終了しています)一方『キスラジ』は、もうデビュー年(2011年)から続いているので、コアなファン層向けのネタが多いかもしれない。30分が3秒で終わる体感。

ソロラジオは、二人の個性が出ていて面白い。ガヤさんのラジオは、彼の印象がきっと良い方向に変わります。届いたメールから妄想が膨らんで一人で超早口で喋っていることが多々あり、好きなものについて話している時は完全にオタクっぽくて面白い。みやっちのラジオは、アニメにまつわる内容が半分ほどですが、アニメオタクでなくても楽しめるぐらい彼のトークは上手で聴く人を引き込む力がある。

 

ちなみにリアルタイムでなくても、radikoというアプリを使うと放送後1週間以内であれば後から聴くことができます。

 

 

顔と名前を一致させたい!というあなたへ 

◎レギュラー番組

 

特に『10万円』は番組の内容も宝くじや食べ放題、懸賞企画などゴールデンらしく どの年代も楽しめる内容。『キスブサ』は手を叩いて笑ってしまう回から胸を痛めるほどのイケメンな対応を見せられる回まで、振り幅が大きい。もしツア』では時々「番組に弱味でも握られてるのか?」と言われるぐらい身体を張る玉森さんを見ることができます。

また、(一応有料放送ですが)ザ少年倶楽部プレミアムNHK BSプレミアム、第三金曜18:00〜)では彼らがMCとなり、数曲披露もするレギュラー番組なのでとてもおすすめです。

あとは「ニュースな会」に宮田さん、「A-Studio+」に藤ヶ谷さん、「何だコレ!?ミステリー」に二階堂さん・宮田さんも出演しています。東海の方は千賀さんの「スイッチ」、福岡の方は宮田さんの「アサデス。」も…忙しい

 

 

バラエティ・音楽以外で見てみたい!というあなたへ

◎ドラマ、映画

※両作品ともに放送終了していますが、Paraviにて視聴可能

現在上記2作品に現在玉森さん、北山さんが出演されています。また藤ヶ谷さん主演『ミラー・ツインズ』(ドラマ)や玉森さん主演『パラレルワールド・ラブストーリー』(映画)も非常に見応えがあっておすすめ。北山さん主演『トラさん』も号泣必至の映画です。

 

 

曲やダンスを見てみたい!というあなたへ

YouTube

全てではありませんが円盤(CD、DVD)の一部が公開されているので、お試し感覚でたっぷり彼らの音楽やパフォーマンスを見ることができます。

個人的なおすすめは下記二つ。

 


Kis-My-Ft2 / 「Break The Chains」LIVE MOVIE(LIVE DVD & Blu-ray「LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me」収録)

ほぼイントロだけなのにこの高揚感。

 


Kis-My-Ft2 / 「Super Tasty! ~ I Scream Night」LIVE MOVIE(LIVE DVD & Blu-ray「Yummy!! you&me」収録)

2曲目が好きです

 

そしてなんと!念願のライブ映像をまるっと載せてくれましたので是非こちらを見てください。こちらは入門編のDAY1。


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / Day 1 : キスマイ Go!編

 

 

また所属レーベルavex公式HPにて、全曲試聴も可能なので便利です。 

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

ちなみに↓こちら個人的「こんな曲もあるんですよプレイリスト」です。

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

配信システムには対応していないキスマイさんですが、その中でも上限いっぱいまでデジタル化してくれた全曲試聴というコンテンツ、スタッフさんに感謝しています。そしてYouTubeでのライブ映像配信も、ものすごく沸きました。ありがとう

 

 

そもそもジャニーズ関連のものに触れるのが恥ずかしい…というあなたへ

◎雑誌

美容雑誌『VOCE』にてレギュラー連載が決まったキスマイさん。

「美しく生きるオトナ男子」というテーマで毎月一人ずつ取り上げられるそうなので、ジャニーズ・アイドル感よりはアラサータレントとしての姿が見られるのではないかと期待しております。美容雑誌ならまさかキスマイ目当てなんて思われなさそうなので良いですね。

VOCE(ヴォーチェ)|美容雑誌『VOCE』公式サイト

 

 

 

3. 課金する気になってしまえば

気になってしまったのでこれはもうお金出しちゃおう!となった方。 

◎キスマイどきどきーん!

動画を見るならdTV -公式サイト

dtv(配信番組)にて視聴できる番組。現在のキスマイコンテンツの中で一番満足度が高いかもしれない。幼稚園児から高校生までの子供と、キスマイが色々な企画を行います。ただ最近は子供に関係のない内容も増えてきて「激辛デスソース1本飲みきるまでキスマイを監禁したらこうなった」なんて回も配信されている。北山さんがタランチュラを食べたり藤ヶ谷さんが「なんて日だ!」をやったりもします。

月額500円で見られるとは思えないほど充実した番組となっている。

 

◎円盤

とにかくライブDVD購入をおすすめしたい。(上に載せた#キスマイWEBFES をまず是非見てください!!!悪いこと言わないからまずYouTubeを!!!)

バラエティで見る「ジャニーズらしくない」彼らの姿とは打って変わってバッチバチにアイドルをやっているところが見られる。だがMC、ハプニング集やメイキングを見ているとやっぱりわちゃわちゃしたキスマイさんたちがいるので安心。

そして今夏行われたライブツアーのDVDが12月に発売されます。これは7人の各ソロなども収録されているのでこれから買うならこれが一番おすすめかと。

 

DISC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

発売済みのものでは2018年Yummy!ツアーがおすすめ。

基本的には、初めての方は新しいものから毎年遡って見るのが良いかと思います。

 

◎Johnny's web(有料ブログ)

月額300円で見られる有料サイト。キスマイ7人本人たちから発信されるブログを読むことができます。

昨年からメンバーの更新頻度がかなり高くなり、毎日欠かさず更新をしてくれる人もいます。ファンクラブに入会し連動させれば、ごくたまに載る本人たちのプライベート写真も見ることができます。300円払う価値は、正直言って完全にあるし元は1日で取れる。

 

www.johnnys-web.com

 

 

4. 情報収集のおすすめ

※以下2020/5 追加

少し気になる…ぐらいの方、特にこれまでジャニーズに縁がなかったような方って、そもそもどうやって情報を集めればいいか、なかなか分からなくないですか?(かつての私)

 

個人的おすすめは、

  • レーベル・事務所・レギュラー番組の公式 SNSやHP
  • 初心者にも分かりやすく教えてくれるタイプのファンの人のTwitterやブログ

これらをチェックすることです。

個人的にオススメなのは、ソースを一緒に載せてくれたり初心者にも(わかりやすいという意味で)優しいタイプの方のSNS自分はおたくみ溢れることしか言えないので、友人に「全く何言ってるか分からない」など言われたこともあります

あとはTwitterで大きい声で「これって何ですか?」「気になる…!」などと呟くと、結構教えてくれる人が集まってくる世の中になっている(やさしい…)。

公式でいうと、特に熱量もすごいavexのHPは何でも載っているので、これさえ押さえておけば大体の情報は追えると思います。ファンだけで盛り上がっているようなネタでも、結構エイベさんの耳にも伝わって拡散に追い討ちをかけてくるなんてこともあるので…よく見てるんだなぁ

 

各公式サイトは以下の通り。

あとはキスどきがTwitterもしツアがインスタあたりをやっています。

 

 各公式サイト

Kis-My-Ft2 Official Website (avex

Kis-My-Ft2 | Johnny's net (ジャニーズ事務所

avex - YouTube (YouTube avexアカウント)

 

 

以上、随分と低い文章力の指導書となりましたが、Kis-My-Ft2はもっともっともっと売れていい、真面目でかっこいい魅力的なグループだと思うので、好きになってくれる方が一人でも増えると嬉しいです…!ぱにたん。

 

 

 

おしまい