ミュージックソン 24時間聴き終えた

年の瀬、(遊びで)とっても忙しい中ようやくミュージックソンを聴き終えました。お疲れ様でした。大分麦焼酎二階堂を飲みながら感想書きます。

 

聴きながら、いろんなことを考えました。

結局は「よかった」。

 

(本当私はキスマイファン歴短いですし全然そんなこと言う資格ないのかもしれませんが)(いや、ファンとしての気持ちは歴ってあんまり関係ないんじゃないかと日々思ったりもする)デビュー7周年だったり、色々とジャニーズに起こっているこのご時世っていうことだったり、色々とありますがこのタイミングで、7人全員で、歴史あるミュージックソンというお仕事に呼ばれて、12/24-25という日程で、24時間生放送で。本当にすごいと思います。

 

毎週金曜のANNPプレミアムが決まった時にも、オールナイトニッポンっていう超ど素人でも名前を聞いたことがあるラジオのレギュラーが決まったのって本当にすごいな!と思っていました。そこからのこのチャリティのパーソナリティという大役。本当にファンをやってて嬉しかったです。

 

24時間彼らが交代で頑張っている姿、けむけむさんが開始前からずっと宣伝してくれている様子(まぁニッポン放送の職員なんだけど)、色々なゲストが来て励ましてくれているところ、など本当に胸があったかくなりました。7人がそれぞれ視覚障害のことを学んでいる、と予告があった時もとても楽しみだなと思っていました(正直一人一人もうちょっと長い尺あると思っていたけど)

 

24日正午から25日正午の生放送というスケジュール、可能な限り、生で聴いていましたがなんといっても25日は大半の社会人からしたら普通の出勤日…。

聴ける人羨ましい〜!と思って24日は寝ましたが、気合いで25日は普段より1時間早い朝の4:30に自然と目が覚めました。そこから起きてほぼずっとラジオを聴きながら元気に(嘘)仕事に行きました。(1日めちゃめちゃしんどかった)(12時の募金総額を目にして泣きそうになった)

 

それにしても24時間、よかったところが本当にたくさんありました〜!!!

 

まず!!!一番書き留めておきたかったことが、深夜によっぴーさんの家に宮ニカが訪れた件の後に、趣味に熱中することについてよっぴーさんが放った言葉。

 

『世の中に自分以外に誰かが分かってくれるって分かっていればそれで辛くない』

 

本当に…染みた…というか、突き刺さりました。

本当にそれ。真理だと思う。

この一言を聞けただけでミュージックソンを聴いた価値があったんじゃないか()。

 

別にキスマイごとに限らず、日頃色んなことに熱中して、他人には理解してもらえないようなことが自分の中にあったりします。別に趣味だけでなく、人となりというか、考え方というか。

そんなことを、別に全ての人に理解されなくても「誰かが分かってくれる」と分かればもう辛くない。

すごくよく分かるな、と思ってこのラジオの中で一番共感した言葉でした。

(でもよく考えたらこのラジオの目的とちょっと方向性が違ったな、すみません)

生きてく上でみんなに理解されることなんてなかなかない。(というかそんな万人受けすることにはまりたくない)だからちゃんと分かってくれる人が少しでもいれば生きていける。そう思っています。そういう人、本当にありがとう。肯定はしなくても否定しないでくれるのは本当に嬉しいです。自分もそうなりたい。

 

 そしてやっぱり宮っちの『ジャニーズなのにアニメオタク』っていうステータスがあるところ、もっともっともっと評価されるべきところなんじゃないでしょうか。

ジャニーズのアイドル=女の子にキャーキャー言われる存在。かっこいい。キラキラしてる。2枚目。

アニメオタク=よくわかんない。世の中からはなかなか理解されない。マイノリティ。(というイメージ)

そこを繋いだ宮っち。というか自信を持ってカミングアウトをしたところ。最強だと思います。

アニメのことは私はあんまりわかりませんが、アニオタもジャニオタも興味ない人からしたら同じようなもの。(私もかつてジャニオタは違う人種だと思っていました)

えっ…と世間からは引かれるような自分の趣味を公開して、何を言われても貫くところ。結局それで色々な仕事やきっかけに繋がっていること。素晴らしいと思います。

貴方のような、世間一般に理解されないものでも自信を持って好きと自信を持って言える人がキスマイというグループにいること、それが王子キャラとなりファンに還元されることもそうだけど、それ以前にそういうオタクの気持ちがわかる人がいるグループってことが7人を推す理由にもなっています。宮っちありがとう。

別にみんなに理解されなくてもいい。そんなの無理です。それでもちょっとでも『わかるよ』って思ってくれる人がいてくれればいいんです。私もその気持ちで、ジャニオタ、というかキスマイオタクをやっています。「あはは、いいんじゃない〜!」って言ってくれる人が一人でもいればそれでいいんです。

 

ここから先、箇条書きでよかったところ

 

・中居さんコーナー、乱入してすぐの「なんで俺だって気付かないんだよ〜!」って中居さんとキスマイのやり取り好き。中居さんのトーク力、レベルが違う

正直、キスマイを好きになるまで中居さんって「スマップの中居」ってイメージしかなくって、解散の時も正直何も感じませんでした。ごめんなさい。でもキスマイにハマってからは舞祭組というグループをプロデュースしてくれて、キスマイの形を大きく変えてくれた偉大な人、と思うようになりました。そこからは本当にバラエティがすごい(元)アイドル、ってイメージです。以降もちょくちょくネットで目にする情報で「中居さんて、すごいアイドルなんだな」と思うようになりました。言っちゃ悪いけど、キスマイとは、人間としてのレベルが違いますね…。みんなこれから頑張ってね。

あとこの頃の千ちゃんのガハハって笑う声がすごい好きでした。千ちゃんの素直な反応大好き。

 

・舞祭組の明け方コーナーよかった

俺らはこの時間によくやるんだ!!って言ってたところ可愛い。とにかくその泥臭い感じが大好きです。確かに今年の年始のTBSカウントダウンも深い時間でしたね。それでも起きてる価値ありましたよ!!地上波で初めてマッチョ姿をカウントダウンTVで公開して。ひとりで盛り上がりました。起きてる意味しかなかったー勝ち組〜!!!って思いました。今年は4人ではもう出ないのかな。送られてくるメッセージのレベルもめちゃめちゃ高くて(笑)何度聴いても私も笑っちゃいました。本当に面白かったです。下ネタうまく言えないからな…的なこと言ってたけど、そこはあまり触れないでくれるところが私はすごく好きでした 不器用な感じであまり言わないけれどいざ本気出すとこっちが焦げる(元カノにキスの時の宮っちみたいな)やつ、好きなんで(あれは全く下ネタではない)

 

・横尾さんが夜も朝も強いところに惚れた

横尾さん、藤玉の時間もスタジオ外で聴いていたらしいし、朝の屋上での発声「コケコッコー!」良かったです。みんな『眠い…』ってなるところ、あのエナジーすごい。いい男です。惚れました。リア恋枠の上位に食い込む。(上位は北宮が常に争っている)そういえば西武ドームでも横尾さん元気で、あんまりバテていなさそうで、ファンのことを気遣う余裕があったな、あの人すごくすごくタフな人だ、さすが野球少年。なんだろう、思いっきりセクシーさ出す曲歌われるよりも断然好き、素の"強い男性感"出される方が

 

・長時間出ていた、北山さん さすが男らしすぎる

北山さん本当にお疲れ様でした。貴方が一番プレッシャーの下で一番頑張っていたことは聴いている人全員よく分かっています。朝の聞こえない「ぉはょ…」も、5時代の落ち着いたけむけむとの進行も、好きでした。

7人としてのワチャワチャを黙って聴いていたり、うらやましがったりするところも伝わっていました。泣かないところも、気持ちよく分かります。無事に終わらせようと、気が張ってるんですよね。

なんだか、やっぱり、人として一番いろんなことをわかっている感じが伝わる(すみません、私の方がはるかに年下です)。苦労人て感じ。

ほんっとに、ライブでギンギンに(?)アイドル200%でパフォーマンスしているところよりも、自然な33歳の雰囲気が出ている時の方が私は好きです、北山さん!!!

 

・宮っちの最後の「これからもありがとうを言ってもらうために頑張る」…的な言葉にやられた

自分が…というより他の誰かが…ファンのみんなが…という観点の宮っちが好きです。

誰推しとか関係のない、ひたむきな愛をもらっています。本当にいつもありがとう。

 

まぁ、でもいろんなこと、少しネガティブなことも少し思ってしまったミュージックソンでした、正直

・中継した時にそこまで「好きなメンバー」聞く必要ある?!私はそれ言いたくないほど全員好きなんですけど それで「呼ばれない…よね…」ってなるメンバーがいるなら、そういう質問すら私は疑問を感じました

・生電話の企画があったためファンがちと荒れましたね 目的があまり理解されていませんでしたね…(私も鬼電しました)(スタッフさんには繋がって、少しお話ししました、お付き合いありがとうございました)(ありがとうを伝えたい相手 キスマイなのはよーく分かるけど)

・ポロッと失言してしまったニカち。本当に残念なんだけど、本当に今の世の中のことが分かっていないんだなって痛感しました。彼は絶対根は悪い人ではない。でも傷つけるつもりでは無くても誰かが傷つくことを言ってはいけないんだよ〜!その気じゃなかったじゃ済まされない。そこ以外でも、正直ちょいちょい危うさを私は感じました。発言に影響力があるタレントとして、とにかく自分の知る世界を広げてください。こんな若輩者の私が言えることではないんですが、もっともっと貴方の知らない世界が広がっているんです。それを少しでも知ってほしい。貴方を一番推しているファンとして、切に願っています。

 

 

自分は、一応少額の募金の協力と、ラジオへの直接の参加という形で関わらせてもらったんですが、正直視覚障害への理解がすごく深まったとは言えないと思います。多分全然まだ分かっていない。でも、世の中それだけでなくもっと広い意味での「マイノリティ」への配慮、というか何らかの意識をすることは「マジョリティ」は絶対的に必要だと思っています。私もよく考えたらマジョリティではないんじゃないかな。

例えばキスマイの7人は立場的には全然マジョリティではないけれど、多分私が言う「マイノリティ」とも違う。

例えば。難しい立場ではあるけれど、彼らはよくネタで「オネエ」って言います。曲でも。あらゆる場で。

でもそれがどんなリスクがあるのか。もちろん、仕事の流れでそういうことになっているとは思いますが、きっと意識はあんまりしていないんじゃないかと思う。していて、でも仕事だからって抗えなかったのならごめんなさい。

私は個人的に、LGBTに関しては、とても敏感になります。自身はそうではないですがそういうことを意識するのは往々にしてある。「ええ!そういうの、身近にないから!」って言う人。気づいていないだけで本当はきっとたくさんいます。

まぁ例えばそういうところで、「あれっ…」と思うのですが、そういうところが今後少しでも和らぐといいと思います。もちろんああいう仕事をしている限り難しいと思いますが、もっと多様性、障害でもなんでも、いろんな人が世の中にいるってことを認めるグループになって、彼らの仕事の幅が広がるといいな〜と願っています。

(ずっとこのラジオを聴いて思っていましたが、何かの目に見えてわかる"障害"以外でもハンディキャップってものすごく世の中にある。私だって「これさえなければ…」ってコンプレックスがあります。だから何も"障害"がない人ってなかなかいないのではないでしょうか。)(もちろん、人の助けを必要とする/しない、は大いに関係すると思いますが) 

 

色々語ってしまいましたが、頑張ってお仕事をした7人には本当にお疲れ様と言いたいです。本当に本当に素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。

寝ても覚めてもキスマイの誰かが喋っている、と思うとすごく人生頑張れました。

キスオタというより一視聴者としてみて、まだまだまだ伸び代があると思っているので、これからもっともっと活躍してくれることを祈っています!頑張ってください〜!

 

あーニカ千のヒルナンデスが破壊的だったなー!!!

 

おしまい